チケットが取れたことが、まず奇跡だった。
周り中が苦戦する中、私が取れたのが千秋楽。
結果が来たのが2/20。千秋楽は6/28。

4か月って!先が長い。。。とは思ったものの、過ぎてみると結局あっという間で。

会場。2階の一番前。

ライトが落ちるとこっちの緊張度も高まって、期待もピーク。
4回目の公演になるけど、始まる直前はいつもなんか緊張する。

今回はタワー、ということで私はといえば、東京タワーのお膝元で働いているものの
角度的にあんまり接点がないみたいな感じだなと、どーでもいいけど思う。
比較的好きなタワーは京都タワー。

今回の公演で私が好きなのは、あやとりのやつと、小林がつるちゃんに変身するやつ。
あと、語感のやつ

片桐が、なんかすごいものわかりいい奴のパターンと、ひとりで暴走してしまうパターンと、小林がちょっとあほなコのパターンが好きなんだと思う。

ハイウエストとか五重の塔はそんなでもない。

千秋楽はドンペリのシャンパンタワー(2段)が最後の挨拶であったり、
四角の箱を使っていろいろ表現するやつの没ネタをやってくれたりして
面白かった。
リチャードギアがおもろすぎた。

2年越しでみたラーメンズは、今回もまた満足だった。
でもいつもDVDでみると、なんだかこんなもんだったかなあ。。。
っていう感じになちゃう。
だから、一公演一回は生で見れないと、絶対絶対やだ!と子供っぽいくらい思う。
というわけで、行事みたいなもの。

ラーメンズって結構、化学反応っぽいと思う。
たぶん、ラーメンズじゃなかったら、私は小林賢太郎は嫌いなタイプだと思う。
コメントとか、考え方とかかっこよろしい感じがどうもなあ。。
でも、ラーメンズだとなにか全然違うもので、片桐仁という人がそうさせているのか
片桐仁という人をそうさせているのか、完全に私の中ではラーメンズはラーメンズで
お笑いでも演劇でもないラーメンズというカテゴリーが好きみたいな感じだなあと思う。

でも、とりあえず、見れたらいいので千秋楽を頂けなくてもいいんですよ。。と
悪い気持もありました。

また、きっと2年はかかるので気長に待ちたい。



本日、封書が届きました。

1万2千円、頂けるそうです。
振込先を明記し返送すると振り込まれるそうです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00022764.html

世田谷区は人口83万人、給付金だけで100億円を超え、そのほか封書の印刷費、発送費、振込手数料、人件費など膨大なコストがかかる。。。
なにがしたいんだか、やっぱりわからん。

振り込むってことは、現金じゃない。
貯金推奨ってこと?なんか現金だからこそ意味あるんじゃないのかと思うんだがどうだろう。
振り込まれてしまうのなら「1万2千円」っていうのを意識することがなくなってしまうと思う。
現金だからこそ浪費に回りそうなもの。

1.施策の目的
景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うと
ともに、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資
することを目的とする。
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/pdf/090129_1.pdf

目的を達成しようとする意思が感じられません。
この目的に対してこれだけのコストをかけて、「一般企業なら費用対効果があってません」で一蹴。
だと思うんだけどなあ。

口座に入るなら、今月はちょっと残業代が多かったかな?で終わります。
ありがたみをもっと出したらいいのに。




面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
本田 直之
大和書房
売り上げランキング: 60

私にはぴったりかと思って読んでみた。
この著者はレバレッジシリーズの人で(読んでないが)、そういう内容なんだというのは
買ってから知った。

レバレッジとはてこの原理の意味があり、ちょっとの力で大きな効果が得られるとか
そういった意味。

そうしたら本の中に書いてあった、よく調べろと。

こういうふうな本を読んで、このままの通りのことをしたら、けっこう近寄りがたい人になると思う。
一般レベルの社員でやったら、空気読めない人になる。
言い換えると、経営層とかならいいんだと思う。

わかる部分もあるけども・・「素直になる」とかねー。

今の会社にきて1年が経ちました。
最近、採用活動を勉強させてもらっています。

人を採用するって大変だ!
知ってたけどやっぱり!

採用について各社かなり慎重になっている。
不景気だもの。
だから現時点で無職というか、転職活動中の人はかなり大変そう。

ファーストインプレッションはかなり大事。
結局、顔も大事。表情。
身なりも大事。

自己アピールは大事だけど、本当に思っていることを言葉にしないと
うそっぽい前向き発言だとわかってしまうような気がする。

職歴では、転職回数が多かったり、ぶれがあったり、直近の勤務先を数か月で辞めてたりっていうのは結構なリスクなんだなー。
絶対に面接官からそれを突っ込まれて、言い訳にしか聞こえない理由を答えさせられることになる。
人脈が広いとかだとまた別の場合もあるけど、この不景気なので簡単には採用を決定できないのです。でも、売れ人材はどの時代も売れ人材なのです。

残念な結末(数ヶ月で辞めるなど)になってしまう採用もある話だが、そういうのは双方にとっていいことがない。
私が思うのはどれだけマッチングがうまくいくかが重要なのだと。
1度目の面接は、そこをポイントに応募側も考えるべきなのではないかなあ。
応募者側と企業は並列関係でよくて応募側も担当者から自分にあった職場かを聞き出すべき。
担当者も自分の職場を悪くは言わないだろうから難しいところもあるけど。
実際の福利厚生がどうのっていうのではなく、自分の思っている業務っていうか働き方ができるのかというところをすり合わせていってほしい。権利の確認は1回目の面接でするべきじゃないのかもなあと思うのです。
小さな会社では自分がしたいことが基本できる環境、というか、したくないこともしないといけないけどしたいこともやれる可能性が高い環境、の場合が多いのかなと思う。
私はそういう、したくないこともできるけど、したいことも自分から進めらる人が好ましいと思うので、そういう人がきてくれたらいいなあ。
経験はだいたい紙みればわかるので、そういうところを確認するべきなのかも。

企業側もしっかりとしたビジョンとか方向性を持っていなきゃいけないなと思います。
つくづく。。






これを読んで「カネ」について自分はどう考えているのかを考えた。

私は、金払いのいい人間が結構好きだし、自分もそうありたいと思っている。
逆に金払いの悪い人間は好きじゃない。
払わなくていいなら払わずに済むなら払わないけど?
みたいな態度の人が嫌い。

自分が先輩だったり、自分は職があったり、それだけでお金を出す理由には十分だな。

でも、浪費家なわけじゃなくて、結構考えてお金は使う。
無駄遣いは極力しないし、安い時に買う。

普通だが・・・


たぶん、親がそうだったんだなあ。
そいうものって習慣になっていてなかなかかわらないんだな。
そういった自分の価値観には納得いってる。

カネは性格を変えるし、人生も変える。
遊べるおカネで遊び、生きるためのカネを遊びに使わない。
普通だが大事なとこだ。
身の丈ではない、基礎の部分。

日本人は

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本人は、働きすぎだというが、働きすぎるくらい働かないと、会社や社会や国が持たないのかな。

フランス人のようにみんなが1ヶ月毎年夏休みを取ったら、会社も社会も国も傾いてしまうのかも。

時給換算したら結構水準が低かったりして。

働くのは、きっと嫌いではないと思うけど、きっと、みんな働かないことが好ましいわけではないと思うけど。

もっとすべて協力し合って効率よくやれるようになればいいのに。

給付金の件

| コメント(0) | トラックバック(0)
政治のことなどにとやかく言うのはお門違いだとも思うけど、ちょっと思ったことを残しとく。

一般市民は12,000円、もらえるんだったらそりゃありがたくもらう。
ただ、もらったからって特に感謝もない。
今、「やっぱり給付金やめます」って言って「消費税上げません」っていってくれるほうが
100倍いい。
消費税上げないのが重要なんではなく、給付金やめるという決断ができてほしいと思う。
だってどう考えたって、不必要としか思えないんだもの。
なんて、頭の悪そうな政策。

権利と義務というが、権利はめいっぱい主張し、義務は最低限に抑えたいのが人間の常で
あるので、給付金くれるならもらうけど消費税上げるなら票なんて入れないよ、
って思うんじゃなかろうか。

とりあえず、給付金がどうのこうのっていうニュース、いい加減にしてくれ。

私がこのブログを作って、もう3年半くらい。
このブログのタイトルの歌が出されて10年以上。

さいきん、思っていたことがある。
人は忙しいと、余計なことが考えられなくなる。
暇だと、余計な事を考える、と。

ああ、これなんだな。
今までテーマにしていたことの実感。

でも、学生時代の暇な時間では感じなかったこと。
一度忙しいのを通り越したからなのか。
悪くないのかも、余裕に波のある生活。

3
3
posted with amazlet at 08.10.02
キリンジ
ワーナーミュージック・ジャパン (2000-11-08)
売り上げランキング: 35177


このジャケットを見たら、若い女の子はたいがい敬遠するだろ。
キリンジ「3」。

最近キリンジばかり聴いている。

なんとなく普通のポップグループかと思っていて、特に嫌いでもなくというような感じだった。
グッデイ・グッバイとか楽しげでいいよねくらい。
でもよくよく聴いていると、歌詞すごいんだなーって思い出した。

袂を分かつ野良の虹
とか、
千年紀末の雪に独り語ちた
書き出したらきりがなくほんで書いてしまったらかっこよくないような気がしてしまう。。
なんだか歌々に物語があって、かなりアダルトだ。
全然、ポップで楽しい感じじゃない。
たぶん、自分が高校生とかだったら良さがわからないんじゃないかなあ。
これ聴いてる女子高生もどうかと思う。。

日本語の美しさとか、メロディとストーリーと声のバランスが今の自分の好みに合った。
すてきなおいさんたちだなあと思います。

方々については全然知らないし世間の評価も知らないのだけど久々にはまること決定。

せっかく収集したので残しときます。


【東京メトロ遅延証明書】

http://www.tokyometro.jp/delay/list/list.shtml

銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・

半蔵門線・南北線・副都心線 の遅延証は上記から取得できます。 

遅延証明書履歴より、過去35日分を表示しています。

 

JR遅延証明書】

http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/

東海道線・横須賀線・総武快速線・京浜東北線・相模線・横浜線・南武線・

山手線・中央線快速電車・中央本線・中央・総武線各駅停車・宇都宮線・高崎線・

埼京線・川越線・常磐線各駅停車・常磐線快速電車・常磐線・青梅線・

武蔵野線・京葉線

当日を含め3日分の掲載となります。

 

【都営地下鉄遅延証明書】

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/schedule/delay.html

浅草線・三田線・新宿線・大江戸線・都電荒川線・日暮里・舎人ライナー

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【東急電鉄遅延証明書】

http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/top.html

東横線・目黒線・田園都市線・大井町線・池上線・東急多摩川線・

世田谷線・こどもの国線

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【小田急線遅延証明書】

http://www.odakyu.jp/cgi-bin/user/emg/delayinfo_bbs.pl

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【京急遅延証明書】

http://www.keikyu.co.jp/delay/delay_list.php

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【東武鉄道遅延証明書】

http://www.tobu.co.jp/delay/

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【西武鉄道遅延証明書】

http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【京成電鉄遅延証明書】

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/delay/index.htm

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【横浜市営地下鉄遅延証明書】

http://cgi.city.yokohama.jp/koutuu/chien/list.cgi

当日を含め7日分の掲載となります。

 

【京王線遅延証明書】

http://www.keio.co.jp/train/delay/index.html

当日を含め8日分の掲載となります。

 

【相鉄遅延証明書】

http://www.sotetsu.co.jp/train/certificate/delay_list.cgi

当日を含め7日分の掲載となります。

2009年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。