メイン

音楽 アーカイブ

2006年12月13日

なんて贅沢なんだろう

実は、音楽のエントリを書くというのが少ない。
音楽は聴き続けているのだけど。

最近は、サニーデイサービスを聞いている。
きっかけはある古本屋で、曽我部恵一 の
東京コンサート
がかかっていたことだった。
サニーデイの曲なのに、サニーデイじゃない。なんだろう。。と思った。あとあとわかったのだけど。
どうしても、

東京
東京
posted with amazlet on 06.12.13
サニーデイ・サービス
ミディ (1996/02/21)
売り上げランキング: 9997

が、聞きたくなると。

「東京」から、10年たったらしい。
「東京コンサート」は限定版らしく手に入らなかったけどレンタルできた。
2つを比べて聴いてみるとなんか不思議な感じで。それでもサニーデイサービスの「東京」が好きだと感じるのは懐かしさからなのか。懐古趣味気味である。

サニーデイを聴くことが多くなっていて、寒い朝晩、サニーデイを聴くことがとても贅沢に感じている。
晴れた日はそんな気持ちになる。

2007年04月09日

今日のナイトクルージングは

今日、仕事からの帰り電車に乗っていた時。
私は、音楽を聴いていて、いつもシャッフルにしている。
フィッシュマンズはほとんど全曲入っていて、頻繁にチョイスされるのだが
今日はなんだかいつもと違った。

ナイトクルージングは名曲で好きな曲だけどでも
今日はいつもと違った。

理由は良くわからないけど、音と、声とが。
逆に気持ち悪いくらいにカラダ染み混んでいく感じで。

疲れているのかも知れないし、弱っているからなのかもしれない。
けど身を任せていると、なんだ、何でもいいんだなとか思ってしまった。
みんながんばってるし、それでもうまくいかないこともあるよ。

あきらめてしまっても、見切ってしまってもそれはそれで。
ひどいと思ってる人だって、見えないとこで努力してる。

みんな同じにある程度は自分本位でも仕方ないんじゃない。
多かれ少なかれ。

仙人のようだなこりゃ。。


2007年08月07日

Bose Wave Music System、購入。

http://www.bose-export.com/products/personal/wms/index.html
wms_image01_camp_w.jpg

とうとう買ってしまった。
コンポが不調でCDがかかったりかからなかったりだったのもあり、
せっかくだからいいものをというのもあり。

この商品のいいとこは、まず音。サイズ。そしてデザイン。
コンポは、スピーカーの接続がめんどくさくて動かし辛いのが難点。
これは軽いし、音がいい割に小さいのでショップとかでも結構使われてるらしい。

家に帰るのが楽しみになる。
CD、ついつい買っちゃう。

でも、「欲しいものがある」っていう時間も結構よかったなあ。

2008年07月29日

4、5年くらいの話かと思った

サニーデイサービスが復活するっていうことを知った。

10年ほど前、まだ中学生だったころラジオでよく流れていた「NOW」を好きになった。
「白い恋人」も好きだった。
アルバム「サニーデイ・サービス」はほんとによく聴いた。

そしてこの2年くらい(最近は落ち着いていたけど)、私はサニーデイのリバイバルブームで思い出したように聴いていた。
つい2週間くらい前、井の頭公園で友達とサニーデイの話をした。
「昼間の井の頭線は、どうしてもサニーデイサービスが聴きたくなる」
かなり共感を得ることができた。
良い友を持ったと思った。

下北から吉祥寺(西荻くらいまで)はサニーデイラインだなーと思うのです。

その日、私のipodには、サマーソルジャーしか入っていなかったけど、
井の頭線沿いに咲くあじさいは枯れかけて、暑い日でなんだかとてもここちよく聴けたのを
覚えている。

一度も見に行ったことがなかったから再結成している間に見に行ければいいんだけど。
8年ぶりの再結成。
8年たったということが再結成よりも驚いた様な気がする。

サニーデイ・サービス
サニーデイ・サービス
ミディ (1997-10-22)
売り上げランキング: 12042


About 音楽

ブログ「タイクツカラ」のカテゴリ「音楽」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは読本です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34