« 視覚・聴覚・触覚で感じるWebデザイン | メイン | 幕末ブームに乗っかってみる »

理解をする努力

納得するということは、とても難しいことです。
納得することができないことは多い。
こういう場合、そうしたらいいんだろうと考えた。

「納得することができないことにどうやって納得すればいいんだろう」

この場合、1つ1つのことに対して納得する必要はない。
納得できないことがあるということを理解しておけばいいのではないだろうか。
納得できないことがあるということに対しての納得ができるようになればいい。

っていうことの理屈はわかるが、それを実際に理解するのはかなり難しい。
やはり努力は必要なのだ。
でも、悟れたらかなり楽になりそうだなあ。。

同じように、一般的とか、ふつうは、とか傾向はとかあるけど
それが全然通用しないことがあるということも理解しておく必要がある。

でも、全部が全部、抗わないでおく必要はなく本当に大事なことは
ちゃんと納得いくまで話しあったり、話を聞いたりしないといけないというのが
大前提です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.4saiji.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

About

2008年09月14日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「視覚・聴覚・触覚で感じるWebデザイン」です。

次の投稿は「幕末ブームに乗っかってみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34